リベット打ち・・・2008/07/13 23:04:42


 ここ2日ほど停滞しています。原因はガーダーブリッジのリベット。
航空機や艦船などのスケールモデル屋さんでリベットスクライバーと、
リベットゲージを調達。それらを使えば、「あれま!」という間に
きれいにリベットが打てるかと思っていたら大間違いでした。
写真のような体たらくです。一番手前の真っ直ぐな材が加工前。
奥の3本がリベットを打った後です。口径は0.25mm。
真っ直ぐ打てないし、リベットの大きさ、高さも不ぞろいですね。
力の入れ具合が難しく、素材も湾曲してしまいます。
こんな細い素材(1.6mmのL型材)に打つことに無理があるのか?
それとも数をこなせばきれいに打てるようになるのか?
素材も安くはないし、時間をかけたいところでもないし・・・・。
いっそ、リベット省略という手もありますけど、悩みどころです。