ストラクチャー素材2009/02/15 23:22:20

ストラクチャー素材セット

 30年前シリーズは、あと1回で終わる予定でしたが、
番外編ということでもう少しお付き合いを。
乗工社と表裏一体?をなすグループ「87.PRECINCT」の
著書「軽便鉄道 レイアウトの製作」で取り上げられた
ストラクチャーの材料をまとめたのがこの製品であります。
鉱石ホッパー、詰所、小さな待合室だったと思います。
ご覧のとおり、少し作り始めていますね。たぶん詰所です。
知識がないというか、知恵が回らないというか、
側板を寸法通り切ったはいいですが、真鍮エッチングの窓枠を
塗装もせずに接着してしまっています。どうするつもりだったんだろ?
例によってこれも途中で放棄されています。

ほかにも、この本とは関係なく駅本屋や機関庫、詰所などの
キットも発売されたのはご存じのとおりです。
こんなストラクチャーの素材セットを売り出すなんて、
やっぱり「Dachs Story」が出発点であるだけに、
単なる「車両模型メーカーに終わらないぞ」宣言であったと
受け止めても当たらずとも遠からずのはずなのですが、
90年代の全盛期?にはストラクチャー関連商品は
すっかり影を潜めてしまいます。