ガソは走るよ2009/02/14 20:40:28

禁・無断転載

30年前シリーズはきょうはお休みです。
写真は「夢遊生活の日々」というサイトに掲載されているもので、
著者(撮影者)の方の許可を得て転載しています。
ネコ本に多くの写真を提供されている撮影者ですが、
最近、沼尻ガソの走る姿をたくさんアップされています。
もちろんネコ本では紹介されていないカットもあります。
ガソが走る画像を見ると大騒ぎしてしまうのが私の悪癖ですが、
撮影者にメールを出し、当ブログでの紹介をお許しいただきました。
大先輩のおかげで、実物に間に合わなかった世代の私たちも
このような貴重な映像に触れることができるのを感謝したいです。
なお、言わずもがなですが、右クリックすると簡単に写真をコピー
できますが、無断転載は厳に慎んでいただくようお願いします。

ストラクチャー素材2009/02/15 23:22:20

ストラクチャー素材セット

 30年前シリーズは、あと1回で終わる予定でしたが、
番外編ということでもう少しお付き合いを。
乗工社と表裏一体?をなすグループ「87.PRECINCT」の
著書「軽便鉄道 レイアウトの製作」で取り上げられた
ストラクチャーの材料をまとめたのがこの製品であります。
鉱石ホッパー、詰所、小さな待合室だったと思います。
ご覧のとおり、少し作り始めていますね。たぶん詰所です。
知識がないというか、知恵が回らないというか、
側板を寸法通り切ったはいいですが、真鍮エッチングの窓枠を
塗装もせずに接着してしまっています。どうするつもりだったんだろ?
例によってこれも途中で放棄されています。

ほかにも、この本とは関係なく駅本屋や機関庫、詰所などの
キットも発売されたのはご存じのとおりです。
こんなストラクチャーの素材セットを売り出すなんて、
やっぱり「Dachs Story」が出発点であるだけに、
単なる「車両模型メーカーに終わらないぞ」宣言であったと
受け止めても当たらずとも遠からずのはずなのですが、
90年代の全盛期?にはストラクチャー関連商品は
すっかり影を潜めてしまいます。

ターンテーブル2009/02/18 00:13:01

ターンテーブル

 30年前シリーズ番外編その2です。
ご覧のとおりターンテーブルですが、紛失部品が多々あります。
なにせ、あのプラ成型のピットが行方不明です。
ほかにもこまごましたものがないようです。
まあ、小さな橋にでも利用できるでしょうか・・・。
ちなみに、数年前に珊瑚模型店から再発売され、
そいつはとりあえずゲットしております。
乗工社製とまったく同一かどうかは精査する術を持ちませんが、
大方一緒であろうと思われます。

C型コッペル2009/02/21 00:49:37

C型コッペル

 30年前シリーズの最後はC型コッペルです。
あの時代にナローファンで乗工社製品に出会っているからには、
自分の腕も顧みずコッペルに挑戦したくなるのはお約束でしょう。
やはり乗工社最初の製品、B型コッペルが欲しかったのですが、
マッハ模型にも、ツバメ屋にもありませんでした。
通販でも品切れだったかどうかまで記憶はありませんが、
仕方ないのでツバメ屋にあったC型にしました。
結果はご覧のとおり、無謀な挑戦と終わりました。

組み立て説明書が行方不明なので部品がそろっているかどうかも
わからないですが、ざっと見た感じでは大きな欠品はないようです。
これも「レストアしたいから譲渡を」との希望があったのですが、
やはり手放すのは忍びがたく、お断りしてしまいました。
写真には写っていませんが、車輪もちゃんと残っています。
スポークがないプレーンの車輪でロッド連動です。
B型には後に改良製品として、ギア連動で車輪も抜けてはいない
ですがスポークをかたどったものが出ていますが、
C型にもあったのでしょうか?

B型コッペル2009/02/24 00:38:54

B型コッペル

 さて、30年前シリーズの番外編のそのまた番外編です。
先日のエントリの通り、リアルタイムでは乗工社草創期のB型コッペルを
入手していなかったのですが、三つ子の魂百までといいましょうか、
模型を再開した2002年以降、ヤフオク渉猟に熱を上げ、
4年ほど前、B型コッペルの未塗装キットというのを入手しました。
77年の製品のようで、配線関係以外の半田付けはメーカーで
終えている製品です。ただ、入手したのは初期ロットではなく、
スポークもどき車輪とギア伝動になった改良品でした。
キット組み立ても請け負うネット中古屋さんに頼んで、
モーターをマシマに換装、塗装をしてもらいました。
しかし、写真が下手ですね。下回りがつぶれていて
スポークもどき車輪もわかりません。ピントも浅いですね。
そのうち撮り直して再アップしてみたいと思います。
それにピカピカして検査出場直後という感じなので、いつかは、
煤けた感じに汚してやりたいと思います。