MW・井笠ホジ12(その7)2010/04/15 02:04:27

MWホジ12

きょうは、床板とエンジンです。
エンジンはロスト製のパーツが3個を組み上げ、
プレスの板に半田付けする構成ですが、
ロストの3個をどこでどうつけるべきなのか、
理解するのに時間がかかったうえ、
部品の保持をどうするか?でしたが、
結局手で持って半田付けしました。
床板は付随台車のボルスター、エンジン取り付け台(挽き物)に
ロストのラジエーターとカプラーをつけるだけです。

コメント

_ ヤマ ― 2010/05/06 23:17:40

エンジンを組みましたが、たしかに保持が困難ですね。あらかじめハンダメッキをしてつけましたが、本体と変速機の接合部は微妙なスキマがあります。取付板は変速機側が長穴と説明文にありますが、組立図では取付板の書き方が逆になっているような気が…

_ 庶務係 ― 2010/05/07 01:35:15

ヤマさん、工作お疲れ様です。
おっしゃる通り、組立図と実際の部品に食い違いがありますね。
私は食い違いがある場合は写真を手本にしました。
なので、もう少し部品ごとに組みあがった状態の
写真を増やしてくれれば言うことなしなのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
井笠、頸城、沼尻など日本各地の軽便鉄道で使われたドイツの代表的な機関車メーカーは?(カタカナ4文字)

コメント:

トラックバック