ワム90000(IMON)2010/12/09 00:05:00

日曜に所要で大阪遠征し、ついでにマッハ模型に寄ってきました。
IMONさんの新製品、ワム90000の実物を見たかったのでした。
お店によると、結構売れているとのこと。貨車に詳しいわけでは
ないので偉そうなことは言えませんが、私的には「買い」だと思い、
とりあえず1両だけゲットしてきました。増備はまたいずれ。
ワム90000

床下のアップです。ブレーキシューは色違いの別パーツ。
ワム90000

解放テコは一体モールドでやや太めに思えますが、PEMキットよりは立体感があります。削って線材で作り直したい人もいるでしょうが、6300円の完成品を買う意味がなくなるような気がします。
ワム90000

 本日は工作はお休み。ちょっと色気が出てしまい、短期(の予定)熟成中。


乗工社・グマインダー(その1)2010/12/14 01:07:55

 ナベトロはもう飽きてしまったので、
お好みパーツの追加はさっさとあきらめ、
牽引ロコの調達を検討しました。
モデルワーゲンとワールド工芸の
加藤の3トンの完成品があるので、
どちらかを汚しまくってと思っていました。
ところが、週末に家族宅に帰ったところ、
自室でこれを見つけてしまいました。
気がつけば、単身赴任先に戻るかばんの中に。
ということで、リハビリの続きで軽い気持ちが、
2時間の悪戦苦闘でした。

グマインダー

 相変わらず汚いですが、上回りの半田付けは終わりです。
キサゲは下回りとまとめてするつもりです。
あ、ドアノブがついていませんでした。
パーツが見当たらないですが、手すりの残りでつくるのかなぁ。
ラジエーターグリルは別塗装で接着の予定です。
ナベトロとあわせて年内デビューは無理かなあ・・・。


乗工社・グマインダー(その2)2010/12/15 01:39:03

本日は台枠のみです。
基本的に難しい所はないのですが、
なんだかんだでたっぷり2時間。
相変わらず手際が悪いです。
カプラーはネジ止めです。
グマインダー





乗工社・グマインダー(その3)2010/12/16 02:10:14

鬼門の動力です。
ギアフレームはスペーサーをはさんでカシめただけです。
この状態だと軽やかに回り、線路に載せて傾斜をつけてやると転がります。
グマインダー

モーター、台枠と組み付けたところです。
無事に回っているように見えますが、
最大の問題は、人力セルが必要なことです。
指などでモーターを回してやらないと起動しません。
モーターだけに結線しても同じ症状です。
30回に1回ぐらいだけ、パワーパックの操作だけで
自力で起動することもあります。
トルクの問題でしょうか。
やっぱり動力は鬼門です。
グマインダー

 とりあえず、モーターだけを連続運転して、
モーター軸の回転をなじませることにします。
また完成が遅れるなあ・・・。

乗工社・グマインダー(その4)2010/12/17 01:14:24

 本日はキドマイティをいぢめています。
かれこれ2時間半ぐらい回転させています。
起動は相変わらず、人力セルが必要です。
ある程度電圧を下げても止まらなくなりました。
KATOのスタンダード?のパワーパックで
1と2の真ん中ぐらいまで下げても
止まらなくなりました。きのうは3ぐらいに
落とすと止まってましたから進歩です。
でも、明日もだめならモーターを交換します。
キドマイティ