MW・井笠ホハ3(その6)2011/01/16 23:01:24

エンドビームを床板から再び外し、写真のようにヤスリで削りました。
メーカーの組説やHPのキット組み立て講座の写真と比べてください。
かなり削り込んでいます。

井笠客車

これで車輪とエンドビームとが干渉しなくなり、
線路に載せて傾ければ自然と転がりだします。
ただ、片方の台車と台枠がわずかに干渉しているよう。
左右で微妙にクリアランスが違うのはなぜ?
(トラス棒の半田付けが汚いのは無視してください)
私の工作精度のせいでしょうか・・・。
車高のスケール性?を多少犠牲にしても
ワッシャをかませた方走行性はよくなりますね。
手すりは塗装後接着なので、これで一区切りです。

井笠客車