ぱん工房・十勝キハ2(その1)2011/02/04 00:24:59

唐突ですが、ジ5はお休みして、こいつを引っ張り出しました。
ジ5の下回りが使えるかどうか、見当を付けようというもくろみです。
付属の図面のホイールベースは35mm、ジ5は約30mm。
少し足りませんね。やっぱりポケットラインがいいのでしょうか。

とりあえず、車体を箱にするのに必要なパーツを切り離しました。
客ドア部分でコの字形の妻板・片側のを接ぐオーソドックスな構造です。
窓枠とドアを表現する側板の内板は下端部を曲げられるように、
エッチングで筋堀してあり、床板取り付けのアングルも兼ねます。
片方の側板と妻板は一体の1枚モノで折り曲げが必要ですが、
裏にもエッチングで筋堀りしてありますので私のような万年初心者でも
そこそこきれいに曲げられます。今夜はとりあえず、ここまで。
手前の2種は床板と屋根下のパーツ?
十勝キハ2


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
井笠、頸城、沼尻など日本各地の軽便鉄道で使われたドイツの代表的な機関車メーカーは?(カタカナ4文字)

コメント:

トラックバック