最近の物欲2011/08/06 18:34:26

物欲
工作意欲は低空飛行のままですが、物欲は衰えません。
久々に海外通販しました。ウォルサーズで買える製品は
なじみの模型店の仕入れに乗じて入れてもらえるのですが、
このメーカーはいつまでたってもウォルサーズ取り扱いに
なりません。前から興味もあったし、円高でもあったので
ポチッとしてしまった次第です。

 で、わかる人にはわかるのですが、これらの製品は
ポイントや線路をハンダレイするための道具と、枕木の
素材です。アルミの板の小さいのはHOn30の4番ポイント、
大きなのはHOn3.5(12mm)の6番ポイントのテンプレートで
いずれもMEの#55のレール用です。

 これらを使って何か具体的な計画があるわけでないですが、
やっぱりそろそろなにか工作しないといけないとも思うので、
突如として地面とかをやり始めるかも。どうなるかわかりませんが。

続・最近の物欲2011/08/07 14:45:15

物欲
 物欲の続きです。
クラシック・ストーリーのストラクチャーをいくつか、
それにさかつうの1/87の日本瓦セットです。
クラシック・ストーリーの製品は半年に一度ぐらい、
それまでに出た製品をまとめて買ってしまいます。
尾小屋の機関庫は出たばかりなのに、早々に
売り切れたようで、逃してしまいました。
さて、これで何をつくるかですが、
例によって考え中、というか妄想中。

乗工社・ナベトロ2011/08/21 19:04:38

 夏休みで家族宅に帰ったとき、少しだけ工作。引っ張り出したのは、乗工社のナベトロの8両入り徳用パック。プラキットなので簡単にできるだろうとタカをくくっていたら、ランナーから切り離してゲートを仕上げるのが思いの外面倒だった。
ナベトロ1

 バラバラの部品をとりあえず組み立てた。
ナベトロ2

 組んだばかりの8両と、以前組んでいた4両も一緒にタミヤのスプレー塗料、ダークイエローで塗装。素組みだと構造的に後から車輪を入れられないので、車輪も一緒の色になってしまう。後で筆塗りでなんとかしよう。
ナベトロ3

 ということで、また有言未完成ということになるかもしれないけれど、この12両をくねくね走らせる小さなパイクを作ってみたいと思案中。

乗工社・ナベトロ(その2)2011/08/24 11:45:42

ナベトロのウェザリングは、まずスミ入れとウォッシングから。
在庫のハンブロールのダークグレーを使用。
3年前に1回使ってからそのままだったので、
揮発していないか心配だったが、大丈夫のよう。
薄め加減を変えながら凹部に流し込んだ。

ナベトロ

約1時間後にシンナーで拭き取った。
翌朝、自然光の明るい場所で見たら
いかにも綿棒で拭き取りました、
という跡が残っているのでもう1回
ウオッシュが必要かも。あるいは
泥とか錆とか別の色でやるかなあ。

ナベトロ

本体に塗った色はタミヤのラッカー系のダークイエローなのだが、
イエローに全然見えない。素材の生地が黒だからかなあ。

乗工社・ナベトロ(その3)2011/08/28 19:18:01

車輪をハンブロールのラストで塗りました。
踏面まで色がついたが、よしとします。

ナベトロ

ダンプの内部も同様にラストで着色。

ナベトロ

実物のダンプカーなどを見ていると、
砂利などを下ろす際にダンプの底と
擦れ合って鉄板の地金が光っている
ように見える。あの感じを出すには
どうすればいいんだろう?