流山サドルタンク(PEMP)その42012/10/20 01:15:39

動輪を入れてみます。第2動輪だけを入れてモーターに通電すると、軽やかに回ります。
さらに第1動輪を入れ、サイドロッドだけクランクピンで止めて通電しても回ります。

流山サドルタンク

次に絶縁側につく集電ブラシ(動輪の間、下の方の金属片)をとりつけると、
ブラシの押す力が強いのか、動輪は回りません。さらに第2動輪のギアと
アイドラーギアのかみ合わせが浅いせいか、通電してもアイドラーが空転し、
第2動輪が回りません。線路に置けば、かみ合わせは解消されるでしょうけど、
それはまたの機会に。
流山サドルタンク


いろいろ一筋縄でいかないところが多いですね。しかし、ネット上で披露されていた
集電ブラシの2枚舌加工は、どういうことなのでしょうね。今のブラシはフランジの
裏を擦るようになっていますが、2枚舌加工は踏み面をこするイメージだったのですが…。