三岐鉄道北勢線訪問記(上)2016/09/04 06:45:14

5月連休時の記録の続きです。あすなろう鉄道の翌日には、三岐鉄道北勢線にも行ってきました。こちらも初訪問です。

西桑名駅入り口。

モ272以下3連に乗っていきます。

在良駅での交換風景。

東員駅での交換では、運のいいことに元三重交通4400系(近鉄モ200系)がやってきました。三重交通時代の塗装です。雑誌や書籍、模型でしか見たことがない軽便電車のスター?に出会えて感慨もひとしおです。

阿下喜方はモ277でした。

楚原駅で降ります。

一応、交換風景も。

(続く)

四日市あすなろう鉄道訪問記(下)2016/09/02 11:38:45

これに乗って四日市に戻ります。乗ってきたのと同じ260系更新車のようです。

四日市駅進入




四日市に到着。なんと、折り返しの運用では、新聞の夕刊を輸送するようです。鉄道で輸送しているところがまだあったんですね。

四日市あすなろう鉄道訪問記(中)2016/09/01 06:04:25

日永駅はなんということはない地方小私鉄の駅でした。


かつての八王子方面行き(今は西日野が終点)のホームはカーブしています。

四日市方の踏切から構内を望む。

西日野行きの電車が入線。

もう1回続けます。




四日市あすなろう鉄道訪問記(上)2016/08/30 23:08:15

これまた5月の連休中の話ですが、四日市を訪問する機会があったので、元近鉄の特殊軌道線、現在の四日市あすなろう鉄道に少しだけ乗ってきました。認可上は地方鉄道と言いながら、事実上は遊園地の遊覧鉄道だった西武山口線を除けば、初めて営業中のナローゲージの鉄道に乗ったことになります。

旧近鉄の260系の更新車?

同じ編成の内部側はク。

先頭車の眺め。軌間が狭いのがありありとわかります。


赤堀駅進入。


日永駅進入。




時間の都合があり、日永駅で折り返します。

久々の新入荷2016/08/29 22:52:28

久々に模型を買いました。IMONの駄知鉄道キハ12です。製造はワールド工芸だと思われますが、屋根は端まで一体のプレス成型。


半年ほど前から、キットを少しずつ整理しています。あまりに手を広げ過ぎたこともありますし、製作意欲も低空飛行のままでは不良在庫が減りません。模型を始めた原点のナローを中心に残し、あとは幼いころになじみのある阪和線の旧型国電、亜幹線の気動車、客車列車、非電化の小私鉄に絞り込もうと思います。旧国鉄の幹線系のものはどんどん委託販売に出すつもりです。