停滞・・・2008/08/30 20:43:32


モジュール用に新製品の架線柱を買ったはいいですが、
8月中は忙しくて模型にまで気が回らず、停滞していました。
さらに9月から異動で持ち場が変わり、さらに多忙になりそう。
住まいも変わって大阪の郊外になったので、模型店も遠くなり、
趣味環境は悪化の一途と、愚痴ばかり出るきょうこのごろです。

線路をつないだ2008/08/08 04:19:42


とりあえず、橋梁部分の線路と、築堤部分の線路をつなぎました。
両端ともジョイナーをかませ、通電には不安はないはずです。
ガーダーはまだ接着していません。橋台部分の造形をもう少し
考えないといけないようです。写真では、ガーダーも付いている
ように見えますが、築堤の路盤の空いた部分とガーダーの長さが
ほとんど一緒なので摩擦力?で落ちないだけです。

地面も並行作業で2008/08/06 15:42:47


橋を架けなきゃいけないのですが、
ちょっと気分転換に地面づくりにも着手。
軽量化を目指し、築堤の法面の土台は発泡スチロール。
その上に木工用ボンド水溶液に浸したティッシュを置きます。
とりあえず、目立たない裏面?の法面から試しています。

ガーダーを塗ってみる2008/08/02 21:01:08


本宅に戻ったのでデッキガーダーを塗ってみました。
いい加減な塗り方がバレバレですね。
ミスターカラーのスプレー缶で赤2号を使っています。
内側まで塗料が回らなくて往生しました。
デジカメを忘れたので携帯カメラの画像です。

橋梁部分の線路2008/07/29 21:46:23


 いろいろあってちょっと、さぼってしまいました。
とりあえず、橋をかけないと走行試験もできないので、
橋梁部分の線路を工作しました。MEのHOn3のターンアウト用
枕木を3センチに切り、ゴム系接着剤でレールを付けただけです。
地上部分との接続は、レールの両端を長めにとってあるので、
橋台付近の道床に普通の枕木を敷いてスパイクする予定です。
通電が心配なのでジョイナーをかませますが、片方だけになるかも。