津山まなびの鉄道館2016/04/03 15:15:02

久々のエントリーです。家人の桜見物(津山・鶴山公園)に付き合ったついでに、昨日開館したばかりの津山まなびの鉄道館へ。国内で2番目に大きいという扇形機関車庫で知られる施設です。時間を決めて転車台の作動実演もあります。






試作機1両で終わったDE50。

機関区を模したレイアウトの展示もありました

福井鉄道でプチ乗り鉄2015/02/13 10:09:54

11日に所用で福井の鯖江に行きました。用事は夕方からだったのですが、前日に大雪で北陸線のダイヤが乱れたのに恐れを成して、サンダーバードの予約を予定より2本早めに変更。しかし、当日は好天で定時運行だったため、現地に着いてから時間が余ってしまいました。そこで、福井鉄道にプチ乗り鉄ということで、西鯖江と越前武生の間を往復してきました。

行きに乗った電車。

雪が残る中を、けっこう左右に揺れながら走ります。


越前武生の一つ手前、北府駅構内の留置車。


越前武生駅で待機中の2編成。



福鉄のホームは低いので、在来車は自動で開閉するステップを装備。


折り返しに乗った最新車両。完全にLRT向けの低床車。

西鯖江駅のポイントにあった雪除け?。

現存する最古の客車2014/11/10 18:22:27

先月、仕事で鳥取県米子市に行った際、現存する最古の客車というのを見てきました。日の丸自動車法勝寺鉄道線のフ50です。鳥取県の保護文化財です。


説明板によると、1887(明治20)年、イギリス・バーミンガム製。。どういう来歴で法勝寺線に来たのかは書かれていません。


当初はいわゆるマッチ箱で、側面に5枚の客ドアがある5区画の区分座席だったそうです。当然ながら現状はロングシートで、大幅に改造が加えられています。


ブレーキハンドルのある妻側。客扉の一つに階段がついていましたが、扉は施錠されていました。



反対側。


台車のアップ。





タイでのプチ乗り鉄2014/10/06 23:11:30

そういえば、タイ出張でちょこっとだけ乗り鉄したのに、写真をアップするのをすっかり忘れていた。1ヶ月以上遅れたけれど、とりあえずアリバイ更新。

バンコクの中央駅、フアランポーン駅の切符売り場。

切符売り場

ホーム内は大きく高いアーチ屋根?。

駅のアーチ屋根

午後8時台の普通列車に乗車。最後尾に荷物車みたいなのが連結されていて、そのすぐ隣の3等車へ。

客車

車内。シートはビニール張り。走行はゆっくりで、よく揺れる。

車内

時刻表では1時間ほどで着くはずが20分ほど延着。チケットは20バーツなので60円ちょい。

チケット

タイ鉄道公社2014/09/03 22:04:44

またサボっていますが、4日程前から出張でタイに来ています。
鉄分はゼロかと思っていましたが、ホテルの真ん前にタイ国鉄
(鉄道公社)の駅があったので、スマホでパチリ。
時刻表をもらっても、その通りには来ないので何を写したか
さっぱり自信がありません。

フアランポーン(バンコク中央駅?)行きの5両編成ディーゼルカーの最後尾。

同じく客車列車を牽引するDL。

客車は6両でした。

最後尾は荷物車のようでした。


下りの客車列車を牽引するDL。

こちらの最後尾は普通の客車でした。デッキばかりか、ステップまで人があふれていますが、実は車内の中まで乗客が詰めて乗らないからのようです。