乗工社・梅鉢単端2011/02/26 00:51:55

 単端づいた調子にオークションでゲット。
1978年の発売で、当時は買いそびれた。
本編の製品リストによると78年3月ごろ発売。
定価は5600円。丸山型の7000円との差は、
ボンネットがない分か?
梅鉢



乗工社・グマインダー(その6)2011/01/06 01:36:05

 集電ブラシとモーターに配線し、組み付けてみました。
小さいだけにいろいろタイトでショートしたり、
集電ブラシがうまく当たっていなかったりと、
調整を重ねないといけませんでした。
それで、走るには走ったのですが、
初期PUもびっくりのラピッドスタート、
かつギクシャクぶりです。
まあ、ボチボチ調整していきます。
グマインダー



乗工社・グマインダー(その5)2011/01/05 00:40:31

 モーターの片軸化もなんとか終了し、下回りの調整にやっと戻れました。
しかし、かみ合わせが固いです。ウオームギアを奥に打ち込みすぎたせいでしょうか。
それでもあれやこれやと悪戦苦闘すること1時間半、なんとか動き出しました。
しかし、油断は禁物です。分解して再び組み付けたら動かないということもあり得ます。
今夜の工作でも、いったん動き出したのに再び動かなくなったことがあります。
振動でモーターの位置が微妙にずれたせいもあるかもしれませんが、
きょうのところは、慣らし運転に専念です。

グマインダー



乗工社・グマインダー(その4)2010/12/17 01:14:24

 本日はキドマイティをいぢめています。
かれこれ2時間半ぐらい回転させています。
起動は相変わらず、人力セルが必要です。
ある程度電圧を下げても止まらなくなりました。
KATOのスタンダード?のパワーパックで
1と2の真ん中ぐらいまで下げても
止まらなくなりました。きのうは3ぐらいに
落とすと止まってましたから進歩です。
でも、明日もだめならモーターを交換します。
キドマイティ




乗工社・グマインダー(その3)2010/12/16 02:10:14

鬼門の動力です。
ギアフレームはスペーサーをはさんでカシめただけです。
この状態だと軽やかに回り、線路に載せて傾斜をつけてやると転がります。
グマインダー

モーター、台枠と組み付けたところです。
無事に回っているように見えますが、
最大の問題は、人力セルが必要なことです。
指などでモーターを回してやらないと起動しません。
モーターだけに結線しても同じ症状です。
30回に1回ぐらいだけ、パワーパックの操作だけで
自力で起動することもあります。
トルクの問題でしょうか。
やっぱり動力は鬼門です。
グマインダー

 とりあえず、モーターだけを連続運転して、
モーター軸の回転をなじませることにします。
また完成が遅れるなあ・・・。