あけましておめでとうございます2014/01/01 20:45:53

昨年は完成車両はありませんでした。
今年は早いうちに1台、完成させることができれば…。
積み残しのキハ254の塗装もなんとかしたいです。
所属クラブの今年の競作テーマは蒸機ということです。
私にとってこれは難敵です。さて、どうしたもものか。
今年は少しでも多く更新できるようにしたいと思いますので、
数少ない定期読者のみなさまをはじめ、アンテナさん経由で
来られる方々も、なにとぞよろしくお願いします。

引っ越しの片付け終わる2011/06/17 23:27:37

引越しから1カ月半近くたって、ようやく片付けが終わりました。
模型を入れた段ボールの整理が一番後回しになってしまいました。
引越しの度にキットなどのを段ボール箱に詰めたり出したりするのが
面倒だったのですが、今後の引っ越しではいちいち梱包しなくてもいいように、
工具もキットもクリアケースに保存することにしました。写真では3個しか
写っていませんが、ケースは全部で9個になってしまいました。
こうしてみると、単身赴任になってからでもかなり不良在庫を増やしてますね。


なかなか、半田ごてを握る気にはならないですが、
簡単なジオラマとかストラクチャーの工作をしようかと、
少し構想を練り始めました。さて、どうなるやら。

近況報告2011/04/30 14:11:14


 すっかり放置してしまいました。実はもうすぐ転勤で引っ越しです。
仕事も私生活も落ち着かない毎日が続いているのと、
引っ越し直前にバタバタするのも嫌なので、模型はさっさと荷造りして
段ボールに詰め込んでしまいました。
 僕の模型ライフの中では、こちらでの2年間は直前の数年と比べれば、
相当手を動かした方ですが、何一つ完成に至りませんでした。
ただ、出石鉄道、北丹鉄道、加悦鉄道といった近場の廃線めぐりができたのは、
地の利を生かすことが出来たので、まあよしとします。それにしても、
山陰線や北近畿タンゴ鉄道などには古い駅舎や橋梁、トンネルなどが
ごろごろしていました。例えば、写真の北近畿タンゴ鉄道の但馬三江駅。
但馬三江駅

外装は「復元」されましたが、骨組みは1930年ごろの開業時のものを補強。
クラシック・ストーリーやエムズコレクションから発売された1号標準駅舎を髣髴と
させるたたずまいです。こうしたローカル線色たっぷりの鉄道施設を探査、記録し、
レイアウトづくりの参考になるようなコンテンツとしてアップしようと考えていたのに、
結局手を付けずじまいでした。何ごとも中途半端な私らしいですが。

 次の任地も地方都市ですが、今よりは相当にぎやかな所になり、大阪にも近くなります。
ということは仕事も今より忙しくなりのは必至で、またまた模型から遠ざかるかも。
更新もままなりませんが、時々のぞきにきていただければ何かやっているかもしれません。

アリバイ更新ですが・・・2011/03/15 12:50:51

東北関東の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
TVでみる津波の被害は、この目でみた阪神大震災の被災地とは
まったく様相が違い、その過酷さになかなか想像力が追いつきません。
ともかく、お金が回らないと、被災地の救援にも影響するはずなので、
被災地でない西日本の私たちは普段通りの消費生活を続け、
ささやかながら経済活動の停滞をできるだけ招かないように
したいものです。

さて、このところ、もう一つの趣味の音楽のイベントが目の前に迫り、
そっちに方に時間をつぎ込んでいて、まったく工作していません。
お茶濁しにこの春で引退するキハ181系ラストランの写真です。
日本旅行のツアーで今月5、6日に京都~米子間で貸し切りで運行。
これがラストランとのことでした。写真は5日に撮影。
新しい余部橋梁にさしかかるところですが、みごとに
橋梁周囲の細長い物体(アンテナ?)とかぶってしまいました。

キハ181



さあ、今年は何ができるのでしょうか2010/01/04 00:00:15

いろいろ

本日、家族宅(自宅とも言う)から単身赴任先に戻ってきました。
自宅の模型部屋からいろいろと持ってきました。
これらを使って何かをしたいと考えています。
このブログでこまめに報告できたらいいな、と思います。