MW・キハ254(その11)2013/09/30 23:19:41

下地塗装のミスはペーパーによる修正でなんとかなりそうかと思って、車体色の1色目吹きつけましたが、やっぱりダメでした。傷は完全には消えていません。

キハ254


ペーパー修正で真鍮地肌が露出したところに適当にプライマーを筆塗りしたのが
よくなかったようです。塗料が盛り上がったようになってしまいました。ペーパーで修正しようとしましたが、やっぱり無理でした。

キハ254

ということで、塗装はやり直します。やったことがないマスキングの練習を兼ねて、2色目も塗ってから、シンナープールに入れようと思います。模型用のシンナーは割高なので、ホームセンターでお徳用を買おうかと思いますが、行く暇があるかな。ラッカー系塗料でも、IPAで剥離できるのでしょうか。臭いを考えると、シンナープールは避けたいのですが…。


MW・キハ254(その10)2013/09/29 19:08:36

塗装に入りました。しかし…。

車内色は夕張時代の写真は見つけられませんでした。
ネットで見つけた鹿島時代の写真では薄いクリームのように見えます。
ということで、マッハの車掌室クリーム5号を採用。
薄く溶きすぎて垂れてしまいましたが、車内なので気にしないことにします。

キハ254

車体色の下塗りに灰色を吹きましたが、薄め具合がどうも悪かったようです。
エアブラシがなぜか細吹きにしかならず、ゆっくり動かしても色がのりません。
薄過ぎたのかと、少し濃いめにしたら、えらいことになってしまいました。

キハ254


ザラザラ、ブツブツになってしまいました。埃もかなり巻き込んでいます。
ペーパーで修正がきくでしょうか。シンナー風呂行きにするしかないでしょうか。

キハ254




南薩テフ58(FAB)その122012/09/27 21:51:42

 車体色を塗りました。マッハの阪和線快速色の青緑です。
プライマーの食い付きが悪かったのか、マスキングテープを外すと、
屋根の端でグレーがはがれていたり、埃の巻き込みもあったり、
タッチアップが必要です。
南薩テフ

さて、明日1日でレタリング、タッチアップ、オーバーコート、窓入れまで行けるでしょうか?

南薩テフ58(FAB)その112012/09/26 17:10:38

 車体の下塗りにマッハの旧DC屋根用グレーを吹き付け。
かなり薄めに溶いて、塗り重ねています。

南薩テフ

あした、車体色を塗る予定です。



重大かつ恥ずかしい告白…2012/09/25 23:36:29

やっとエアブラシを引っ張り出しました。なんと、6年ほど前に買ってから初めてです。
実は、缶スプレー以外で塗装するのは、10年前の模型再開後初めてでもあります。
中学1年の頃に例の手押しスプレーで塗装して以来ですから、35年ぶり!
塗装場所は玄関のたたき。養生に適当に新聞紙を張り巡らし、
扉を少しだけ開けてペインティングブースのホースを出します。
塗装環境

コンプレッサーとブースのモーター音が思いのほか大きいので、夜間塗装は断念。
朝少し早起きして出がけに塗装します。こういうとき、職住近接(徒歩2分)は助かります。
写真はありませが、きょうはテフの車体にマッハのシールプライマーを吹きつけ。
無着色タイプなので、ちゃんと塗れているかどうか判然とせず…。
1日置いてもプライマー効果は持続するのでしょうか。