続々・物欲の秋2014/10/22 00:52:24

物欲の秋はさらに続きます。
コッペルは6号機も発売されていますが、資金不足で7号機だけ。
12mmの貨車はプラ製です。



ちょっとだけコッペルの箱の中を検めてみたら、主台枠と動輪押さえ板がロスト製でした。




続・物欲の秋2014/10/13 19:23:22

ネットで再販情報を知り、すぐに珊瑚さんに問い合わせ、通販で購入しました。店頭発売日より5日ほど遅れで到着。定価はサイドタンク25000円、サドルタンク24800円ですが、早期予約で10%オフでした。ちなみにテンダーは26600円。(いずれも税抜き)



ダックスストーリーは後追い世代ですが、それでも約37年前、小6か中1のときに、大阪の老舗・ツバメ屋模型店で1973年1年分のTMSを見つけ、模型を買う金を削って手にしたほど、憧れの世界でした。

物欲の秋2014/10/08 23:33:42

物欲の秋です。



まだまだ予約しているのがある。大団子になってくると、金策が…。

タイでのプチ乗り鉄2014/10/06 23:11:30

そういえば、タイ出張でちょこっとだけ乗り鉄したのに、写真をアップするのをすっかり忘れていた。1ヶ月以上遅れたけれど、とりあえずアリバイ更新。

バンコクの中央駅、フアランポーン駅の切符売り場。

切符売り場

ホーム内は大きく高いアーチ屋根?。

駅のアーチ屋根

午後8時台の普通列車に乗車。最後尾に荷物車みたいなのが連結されていて、そのすぐ隣の3等車へ。

客車

車内。シートはビニール張り。走行はゆっくりで、よく揺れる。

車内

時刻表では1時間ほどで着くはずが20分ほど延着。チケットは20バーツなので60円ちょい。

チケット

珊瑚デビュー2014/07/14 23:10:40

日曜日に東京に行く用事があり、時間をやりくりして、珊瑚模型店に行ってきました。小学生のときに、初めて買った鉄道模型が珊瑚の沼尻ガソ101の完成品。以来、40年近くを隔てて、ようやく訪ねることができて感激。



先客は一人。常連らしき人が店主の小林さんと話しこんでいた。私はなんだか緊張しちゃって、黙ってナローや12mmのパーツのショーケースを覗き込むだけ。展示しているお客さんらの作品を見る余裕もなく、記念に住友セメントのDLを買って、そそくさと店を出てきてしまいました。


土曜日に急遽、珊瑚に行こうと思いついたので、何を買うかを手持ちの在庫を確認しながらゆっくり考える暇もなく、最近模型もサボっているので、こんなことをしているので、何かいいパーツはありますか、とかも尋ねられないし、いざお店に来ても何を買えばいいのかわからない状態でした。日ごろからバリバリ工作をしていれば、手元にどんなパーツがあるとかないとか、こんなパーツがあればあれに使えそうだとか、常に意識できるのでしょうが、もったいないことをしました。