ターンテーブルその22009/03/05 00:44:27


 先般、乗工社のターンテーブルを取り上げた際、
後に発売された珊瑚製のものも乗工社製品と同じようだと書きましたが、
両方を見比べてみたところ、微妙に違うことが判明しました。
写真の上はガーダーの上板で、穴の大きさや位置が違います。
下は、ガーダーの側梁で、リベットの並び方が違いますね。
プレス抜きの型もエッチングパターンも新たに起こしたようです。
(補足:写真はいずれも上が旧製品、下が新製品です)
ほかにも伝動機構のギアが違ったりしています。
そうなると、プラ成型のピットも同じように見えたのですが、
違うかもしれません。価格は乗工社が3千円、珊瑚製は1万8千円?
時代の推移を差し引いても珊瑚製はかなり高いと思えるので、
プラの型も新たに起こしたのでしょうか。
まあ、こんなところで愚にもつかない推理をしてもしょうがないですが、
珊瑚の店頭にはなかなか行けないので・・・。