乗工社ホジ12(その5)2010/01/22 02:09:45

ホジ12動力

 ギアボックスですが、モーターホルダーも半田付けしちゃいました。
だめならはずせばいいや、と思えるようになりました。
ギア(Eリンクはまだなし)や車輪をはめ、回り具合を試しました。
いきなりモーターを付けて直結で通電しましたが、まったく動かず。
次に部分的にバラして、手で軽く回るかどうかを確かめます。
写真右上の縦3列のギアと車輪1軸は手で押しても軽く回ります。
次に下の白のギア3個は最初はめちゃくちゃ硬かったですが、
車輪をはめて指で回しているうちにだんだん回るようになりました。
でも、まだまだ固く、モーターに通電しても回りません。
なんか車輪の押さえ板が悪さをしているようにも思えますが、
もう少し修行が必要のようです。