昨夜の小工作2012/05/04 12:51:34

IMONカプラーを組み立ててみました。
井門さんのブログにいろいろコツが書いてあったと思うのですが、
探すのが面倒なので、いきなり組み立て始めました。
最初は手間取りますけど、3個目ぐらいからペースが上がりました。
とりあえず、当面必要そうな5両分10個組み立てました。
接着剤要らず、という触れ込みに半信半疑でしたが、
パチンとはまってそう簡単には外れません。驚きでした。
IMONカプラー

もうひとつ、ずいぶん前に半田付けまで終わっていた
アートプロの私鉄貨車「ワ」の下回りに手を入れました。
ブレーキ梃子の力をシューに伝えるロッド?の部品を
なくしてしまっていたのですが、今年に入って同じシリーズの
「ト」を組み立ててみて、省略したままではやはり寂しいと
思っていたのでした。最近、別の部品をアートプロさんに
注文したついでに、相談してみたところ、製造元の
ワールド工芸さんにまで問い合わせていただき、
無事部品をゲットできました。丁寧な対応に感謝です。
私鉄貨車