流山サドルタンク(PEMP)その3 ― 2012/10/18 01:17:41
とりあえず、難しそうな追加工作はおいといて、基本の走行部を形にしていこうと思います。
ところが、アイドラーギアを入れて、モーターを取り付けても動きがとても渋いです。
KATOのゲージ用パワーパックのツマミで「4」まで回さないと動き出しません。
モーター単体で通電すると軽やかに回るのでモーターに問題はありません。
対策としてまず、アイドラーギアの軸受の内側を1000番のペーパーで磨いてみました。
さらに、ウオームとアイドラーギアのかみ合わせが深過ぎるように思えたので、
モーター取り付け板の下に敷くスペーサーをエッチング板のランナーを利用して1枚追加。
これでパワーパックのツマミの「1」で前後進とも動き出すようになりました。
ところが、アイドラーギアを入れて、モーターを取り付けても動きがとても渋いです。
KATOのゲージ用パワーパックのツマミで「4」まで回さないと動き出しません。
モーター単体で通電すると軽やかに回るのでモーターに問題はありません。
対策としてまず、アイドラーギアの軸受の内側を1000番のペーパーで磨いてみました。
さらに、ウオームとアイドラーギアのかみ合わせが深過ぎるように思えたので、
モーター取り付け板の下に敷くスペーサーをエッチング板のランナーを利用して1枚追加。
これでパワーパックのツマミの「1」で前後進とも動き出すようになりました。
今夜はこれだけで終わってしまいました。
流山サドルタンク(PEMP)その4 ― 2012/10/20 01:15:39
動輪を入れてみます。第2動輪だけを入れてモーターに通電すると、軽やかに回ります。
さらに第1動輪を入れ、サイドロッドだけクランクピンで止めて通電しても回ります。
さらに第1動輪を入れ、サイドロッドだけクランクピンで止めて通電しても回ります。
次に絶縁側につく集電ブラシ(動輪の間、下の方の金属片)をとりつけると、
ブラシの押す力が強いのか、動輪は回りません。さらに第2動輪のギアと
アイドラーギアのかみ合わせが浅いせいか、通電してもアイドラーが空転し、
第2動輪が回りません。線路に置けば、かみ合わせは解消されるでしょうけど、
それはまたの機会に。
いろいろ一筋縄でいかないところが多いですね。しかし、ネット上で披露されていた
集電ブラシの2枚舌加工は、どういうことなのでしょうね。今のブラシはフランジの
裏を擦るようになっていますが、2枚舌加工は踏み面をこするイメージだったのですが…。
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