WWモハ72(その10)2015/03/07 20:34:31

台車はロストの枕バネを接着し、一晩硬化待ちです。
なので、カプラー工作に移ります。
中間車のカプラーはトミックスの密連型TNカプラーです。
説明書の指示にしたがって復元部をカットします。


エッチング板から組み立てたカプラー台を介してネジ止めします。




ジャンパー栓受けの取り付けまで行きたかったのですが、ここで息切れです。

WWモハ72(その9)2015/03/01 19:54:21

DT17台車(工房ひろ)の組み立て。
燐青銅のエッチング板から切り抜いた内板、シュー、端梁、枕梁などを
パタパタと折り曲げ、半田で補強しながら、部品を取り付けていきます。
ホワイトメタル製の台車枠と内板は接着のようです。


阪和線の前サボ2015/02/25 02:26:38

モハ72を作っていると、いつかはクモハ、クハの仕上げに至るはず。
ということで、阪和線の前サボをどうやってつくるかのテスト。
とりあえず、快速と区間快速。WINDOWS付属のペイントで描いてみた。



WWモハ72(その8)2015/02/22 14:49:48

床下機器の続き。空気側も取り付けました。こちらはすべてIMON製品。
ロスト部品は半田付けです。


台車は工房ひろのDT17を使います。台車枠はホワイトメタル。枕バネはロスト。枕梁、ブレーキシュー、テコなどは燐青銅のエッチングで、折りたたんでいきます。とりあえず、部品の切り離し、折りたたみまで終了。


なぜか、エッチング版の赤丸の部品が余ってしまいました。トリセツとにらめっこしてもわかりません。こんど、メーカーさんに聞いてみましょう。

WWモハ72(その7)2015/02/21 19:59:50

床下機器の工作。主抵抗器以外はIMON製品。
取り付け板に穴をあけて、エポキシ系接着剤で固定。
今日は電気側だけでおしまい。