よいお年を&久々の半田付け2017/12/30 01:27:53

2017年も残すところわずかですが、今年は新年の挨拶以来、2回目のエントリーです。身体的には元気にしていますが、模型はずっと低空飛行でした。来年はなんとかできるといいのですが。みなさん、よいお年を。

と言いつつ、年末年始の休みで家族宅に帰り、することも大してないので久々に工作してみました。前から試してみたかったトーチによる炙り付けにトライしてみたものの、上手く半田が流れるときと、全然流れないときとがあり、何が成否を分けているのかまだつかめていません。

それにしても、題材が悪かったです。もともと下手なうえに長期のブランクもあり、さらに細かな部材をチマチマつけていくので、全然はかどらず、床下と側板1枚でギブアップでした。







謹賀新年2017/01/01 23:51:50

あけましておめでとうございます。
去年も何一つ模型は進みませんでした。今年はなんどか復活のきっかけをつかめればいいなと思います。
新年から宣伝で恐縮ですが、1/87 12mmの旧型国電、旧型客車のキットを委託に出しております。
ご興味のある方はムトーさんのサイトを覗いてみてください。



宮下さんの作品展2016/04/13 23:42:54

東京に出張中、幸いにも時間があったので、巣鴨のさかつうギャラリーに宮下洋一さんの作品展を見に行ってきました。
模型として単に精緻なだけでなく、駅のざわめきや電車のコンプレッサー音、ブレーキシューの摩擦音などの音が立ち上がってくるようでした。
これほどの作品を目の当たりにして、製作意欲を刺激された、なんて軽々しくは言えません。ため息がでるばかりでした。












17日の日曜日まで、10:30~19:00。木曜が休みなので、金、土、日の3日間しか残っていません。お時間のある方はぜひ!。

津山まなびの鉄道館2016/04/03 15:15:02

久々のエントリーです。家人の桜見物(津山・鶴山公園)に付き合ったついでに、昨日開館したばかりの津山まなびの鉄道館へ。国内で2番目に大きいという扇形機関車庫で知られる施設です。時間を決めて転車台の作動実演もあります。






試作機1両で終わったDE50。

機関区を模したレイアウトの展示もありました

年末のご挨拶2015/12/30 22:24:02

3月以来のエントリです。


今年は、自宅に帰る週末限定モデラーを目指しました。
狭くて間取り的にも工作スペース捻出が困難な
単身赴任先の住まいでの工作を断念したためです。

しかし、自分の不器用さや不用意さからミスが続き、
春以降多忙で思ったほど自宅に帰ることができず、
すっかり意欲を失い、工作を放置してしまいました。

新年になって状況が改善するどうかか不明ですが、
背伸びせず、自分の技量に応じた身の丈工作を
目指していきたいと思います。来年もよろしくお願いします。