MW・キハ254(その16) ― 2013/12/23 18:44:50
MW・キハ254(その15) ― 2013/12/21 02:57:14
MW・キハ254(その14) ― 2013/10/15 22:15:10
少し間が開きましたが、塗装のやり直しにとりかかりました。
室内色は前と一緒で車掌室用のクリーム。
室内色は前と一緒で車掌室用のクリーム。
下塗りのグレー。一方の妻面のエアホースが、コックの直下から金属疲労で折れて行方不明です。強度を考えて半田付けしましたけれど、やっぱりこういった小物は、色指しの手間も考えると、後から接着剤でつけるのがいいのかも。
ツートンの車体色は、前回とは塗る順番を入れ替えました。阪和線快速イエローです。
塗料が薄すぎたのか、少し垂れた跡が残ったところもあり、ペーパーで水磨ぎしてタッチアップが必要です。マスキングテープをすぐに外さなかったのですが、窓に塗膜のバリが残ったり、屋根にはテープの糊も少し残ったりしています。これも要修正です。2色目は阪和線快速の青緑です。妻面の塗り分けを、金太郎塗りにするか、鹿島鉄道のように側面と一緒の直線にするか、悩ましいところです。失敗して、またシンナープールかと思うと、安易な方を選んでしまいそうです。1~2日は天気が悪そうなので、先送りです。
MW・キハ254(その13) ― 2013/10/02 22:13:38
MW・キハ254(その12) ― 2013/10/01 20:57:01
夕張仕様にはしないので、タイトルから夕張を外します。
さて、シンナープールにドボンしました。面倒くさいので
マスキングの試行や2色目の試し塗りはやめました。
ナフコのラッカーうすめ液の1リットル缶丸々使いました。
外側の青緑色は攪拌したり、ブラシでこすったりせずとも
5分たらずであらかた塗膜が落ちてしまいました。
ただ、プライマーはなかなか落ちないようです。
さて、シンナープールにドボンしました。面倒くさいので
マスキングの試行や2色目の試し塗りはやめました。
ナフコのラッカーうすめ液の1リットル缶丸々使いました。
外側の青緑色は攪拌したり、ブラシでこすったりせずとも
5分たらずであらかた塗膜が落ちてしまいました。
ただ、プライマーはなかなか落ちないようです。
30分後には外側はほぼ落ちました。しかし、車内色が落ちません。どうして?
仕方がないので、一晩漬けおくことにします。
ところで、容器にしたタッパーの本体はPPですが、
PEのふたがゆがみ始めたような気がします。
揮発したラッカーに侵されているのでしょうか。
このラッカーうすめ液は、アサヒペイントの製造で
トルエン、酢酸エチル、メタノールは使用していないとは書いてますが、
では、どんな成分構成なのかは記されていません。
ところで、容器にしたタッパーの本体はPPですが、
PEのふたがゆがみ始めたような気がします。
揮発したラッカーに侵されているのでしょうか。
このラッカーうすめ液は、アサヒペイントの製造で
トルエン、酢酸エチル、メタノールは使用していないとは書いてますが、
では、どんな成分構成なのかは記されていません。
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