福井鉄道でプチ乗り鉄2015/02/13 10:09:54

11日に所用で福井の鯖江に行きました。用事は夕方からだったのですが、前日に大雪で北陸線のダイヤが乱れたのに恐れを成して、サンダーバードの予約を予定より2本早めに変更。しかし、当日は好天で定時運行だったため、現地に着いてから時間が余ってしまいました。そこで、福井鉄道にプチ乗り鉄ということで、西鯖江と越前武生の間を往復してきました。

行きに乗った電車。

雪が残る中を、けっこう左右に揺れながら走ります。


越前武生の一つ手前、北府駅構内の留置車。


越前武生駅で待機中の2編成。



福鉄のホームは低いので、在来車は自動で開閉するステップを装備。


折り返しに乗った最新車両。完全にLRT向けの低床車。

西鯖江駅のポイントにあった雪除け?。

新入荷(アートプロ・三重交通モ4400)2013/10/07 13:04:19

軽便祭には遠征できませんでしたが、アートプロから早速届きました。
ナローらしからぬ大きな箱です。

モ4400

箱を開けると、こんな感じ。組み説はCDに収録のPDFファイル。15ページあります。

モ4400


新入荷2011/10/05 23:38:02

 ネットで軽便鉄道模型祭のレポートを見るにつけ、
うらやましいと同時に、自分はなにをやってんだか、
という思いに沈んでしまいます。すごいなあ、みなさん。
そうやって落ち込んでいるうちにも、予約品は届きます。
アートプロの三重交通モ261です。
実物はまったく知りませんが、下電を見るまでもなく、
電化ナローは心惹かれる世界ですねぇ。

言い訳ばかり並べても仕方ないので・・・。
次のエントリーが工作であればいいですが・・・。

三重交通モニ、近鉄サニ2009/11/17 21:52:35

モニサニ

 みのるさんの庶模内雑記で一足先に紹介されていた、
アートプロの三重交通モニ201、近鉄サニ110がウチにも到着。
我ながら情けないのは、モニを付随車化したのがサニだったというのを、
説明書を読んで初めて知りました。まあ、実物の模型化ではなく、
西南海仕様で組み立てるので、モニがこのサニを牽くのもアリです。
しかし、そんな光景はいつ見られるでしょうか・・・。

一畑電車入荷!2008/11/24 20:13:22


 今回の入荷は、一畑の田舎電車です。
これで田舎電車は打ち止めにします。ちょっと範囲を広げ過ぎです。
まだまだ入荷が続くので、いろいろ大変です。