オユ12-3 ― 2006/10/11 00:38:48
工程の都合上、台車に手をつけることにしました。
同じブランドのナハ10系の経験から、説明書とは少しやり方を変えます。
台車枠なんですが、写真上の左が加工前、右が加工後です。
赤丸印のところを<半分程度の薄さにするのですが、説明書通り
ヤスリで削っていくと、とても手間がかかって大変です。
糸鋸で切り落とすと、意外に簡単に、短時間でできました。
次に軸受け板をエポキシ系で接着。短時間硬化型ですが、
念のため一晩寝かせます。ですので、きょうの工作は終わり。
これが乾いたら、軸穴を軸穴カッターで広げたり、枕ハリを一部ヤスったり
しながら、台車枠を枕ハリにEリングではめて車輪の転がり具合を
確かめます。何も調整しないままだと、固くてまともに転がりません。
この調整では、台車枠と枕ハリを何度も、つけたり、はずしたりしますので、
ホワイトメタル製の枕バネやブレーキシューはあとでつけます。
そうしないと、作業中、不用意にシューを曲げることがあり、
しまいには金属疲労で折れることがあります(ナハ10系で経験済み)。
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