遠鉄奥山線の残照1 ― 2014/10/28 21:57:46
先日、静岡県西部に行く用事があったので、ついでに遠州鉄道奥山線の廃線跡を訪ねて来ました。廃止から50年たちましたが、意外に痕跡が残っていました。
始発駅の遠鉄浜松駅は、遠鉄西鹿島線・遠鉄病院駅東にある文化施設・クリエート浜松になっていて、奥山線の駅跡を示す標柱が立っています。
ここから北西に延びる線路跡は細い路地として残っています。写真は遠鉄浜松方面を望んでいます。
しばらく行くと小さな公園があり、北田町駅跡の標柱があります。文字が薄くなってほとんど読めません。
車庫などがあった元城町駅はホテルになっていて痕跡はありませんが、しばらく行くと亀山トンネルに行き当たりります。ここからしばらくは線路跡が遊歩道として整備されており、ポータルのレンガ積みなどが化粧直しされたようです。
入り口の手前には、奥山線の歴史を振り返る展示があります。
トンネルの反対側の開口部。
(続く)
遠鉄奥山線の残照2 ― 2014/10/29 21:30:32
遠鉄奥山線の残照3 ― 2014/10/30 21:45:18
前回最後に紹介した住吉駅跡を出ると、廃線跡を整備した歩行者・自転車専用道は車道と交差して途切れます。その先は住宅街の普通の道路が続きますが、ちょっと進むと左側の民家の植え込みの影に銭取駅跡の標柱と説明板があります。
ここから先はしばらく、線路跡を偲ばせるような遺構はなく、駅跡を示す標柱もしばらく途絶えます。幸町駅跡は、遠鉄タクシーの営業所になっていて位置を特定できますが、小豆餅駅跡、追分駅跡は判然としません。
電化区間の終点だった曳馬野駅跡は遠鉄ストアになっています。このあたりは広い直線道路が続くだけです。
次の三方原駅跡は本屋さんの手前です。
都田口駅跡はこの交差点のあたりだったようです。ここから奥山線は北西に曲がっていきましたが、線路跡は特定できません。
ちょっと山側に入った裏道沿いの左手に唐突に藪に覆われたガーター橋跡が現れます。道路よりかなり位置が高いのに築堤跡などもなく、本当に唐突という感じです。逆光でいい写真が撮れなくて残念。
橋跡から500メートルほど先の延長線上に路盤跡と推定される道がありますが、定かではありません。
(続く)
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