加悦鉄道の残照6 ― 2009/06/08 18:23:18
移築された加悦駅舎内には、
鉄道関連の品物が展示されています。
驚くようなものはありませんが・・・。
加悦鉄道の残照7 ― 2009/06/10 00:20:22
旧丹後山田駅から加悦方面とは反対方向へ
岩滝のニッケル精錬工場まで専用線が走っていました。
この線路跡も自転車道になっていて、途中に踏切跡があります。
ここには警報機が残り、「使用中止」の札もかかっています。
向こうの踏切は、北近畿タンゴ鉄道の現役の踏切です。
加悦鉄道の残照8 ― 2009/06/12 09:57:08
岩滝への専用線も途中まで自転車道で残っています。
途中で旧国鉄宮津線をオーバークロスしていました。
岩滝側の築堤跡と橋台が今も残っています。丹後山田側は
公園のようなものに整備されていて築堤跡とともに、
判然としません。
加悦鉄道の残照9 ― 2009/06/14 20:34:59
旧宮津線をオーバークロスした後、田んぼや畑の中に
岩滝の精錬工場へ向かう築堤跡が残っています。
緩やかな右カーブがいかにも廃線跡らしいですね。
右端の煙の出ているところが工場です。
加悦鉄道の残照10 ― 2009/06/16 02:08:20
岩滝の精錬工場へは川を渡って入ります。
工場側の橋台は今も残っています。
ここまで名残を含めて専用線はとても立派な築堤だったと
思えるのですが、ニッケルなども戦略物資輸送の鉄道だったので
少々オーバースペックでも許されたのでしょうか・・・?
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