乗工社・井笠ホジ8(その2)2010/03/11 02:26:53

ホジ8

本日も思いの外時間を食ってしまいました。
片側のバケットの台の下につけたステップが両方もげました。
エッチングの曲げ部分に補強の半田を流していましたが、
違う部品で悪戦苦闘しているときにやってしまいました。
そもそも工程をよく考えずに、ステップを先に付けたのが敗因。
床下には珍しく台枠を表現するエッチングの部品がつきます。
キサゲを大まかにすらする気力もなく、本日は撤収でした。
小さくて見にくいですが、右下の切れ込み写真は、
劣化スポンジの餌食になっていたバケット本体の金網?。
多少スポジンを落としましたが、これ以上物理的に落とそうとすると、
力がかかりすぎて部品自体がひん曲がりそうです。
シンナーとかで溶かした方がいいのでしょうか。

コメント

_ sinarsinar ― 2010/03/15 14:46:28

こんにちは
もう解決されましたか
遠くからバーナーで真鍮が変形しない範囲であぶったらどうでしょう

_ 庶務係 ― 2010/03/15 17:48:19

sinarsinarさん、初めまして。
お気にかけていただき、恐縮です。
まだ、手を付けていませんでした。
あぶって燃やして切ってしまうわけですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
井笠、頸城、沼尻など日本各地の軽便鉄道で使われたドイツの代表的な機関車メーカーは?(カタカナ4文字)

コメント:

トラックバック