乗工社・グマインダー(その2)2010/12/15 01:39:03

本日は台枠のみです。
基本的に難しい所はないのですが、
なんだかんだでたっぷり2時間。
相変わらず手際が悪いです。
カプラーはネジ止めです。
グマインダー





乗工社・グマインダー(その1)2010/12/14 01:07:55

 ナベトロはもう飽きてしまったので、
お好みパーツの追加はさっさとあきらめ、
牽引ロコの調達を検討しました。
モデルワーゲンとワールド工芸の
加藤の3トンの完成品があるので、
どちらかを汚しまくってと思っていました。
ところが、週末に家族宅に帰ったところ、
自室でこれを見つけてしまいました。
気がつけば、単身赴任先に戻るかばんの中に。
ということで、リハビリの続きで軽い気持ちが、
2時間の悪戦苦闘でした。

グマインダー

 相変わらず汚いですが、上回りの半田付けは終わりです。
キサゲは下回りとまとめてするつもりです。
あ、ドアノブがついていませんでした。
パーツが見当たらないですが、手すりの残りでつくるのかなぁ。
ラジエーターグリルは別塗装で接着の予定です。
ナベトロとあわせて年内デビューは無理かなあ・・・。


新入荷!(乗工社・くろがねのあひる)2010/08/25 23:59:24

くろがねのあひる

酔っ払ってオークションを覗くと、ついつい入札しちゃいます。
乗工社が日本型を本格再開した1990年の初代製品です。
すぐに高値更新されるだろうと軽い気持ちだったのですが、
競ることもなく、最初に入れた上限額に達することなく落ちちゃいました。
2002年ごろにもまだ2代目(1998年)の店頭在庫があったのですが、
後回しにしているうちに店頭から消え、逃してしまいました。
オークションでもときどき見かけることはありましたが、例によって
結構な値段がつくことが多く、あきらめてばかりでした。
今回はオークション最終日がJAMの最終日と重なっていました。
ナローゲージャーはJAMで散財されて競ってこなかったのでしょうか?
下回りが組み立て済みというところがJ社らしくないですね。

乗工社・井笠ホハ2(その3)2010/05/15 23:40:49


残りの半田付けを片づけるとともに、
ホワイトメタル部品を瞬着+エポキシ系で接着しました。
これで生地完成とします。次は何を組み立てようかな。
モデルワーゲンのホハ2、3が近いうちにリリースされるなら
大きいのは控えておこうかと思うのですが・・・。

乗工社・井笠ホハ2(その2)2010/05/13 03:33:07

乗工社ホハ2

本日はデッキ下のステップ、アングルに
床下のこまごまとした部品を取り付けました。
半田付けは終了!と思いきや、デッキのわきにつく
縦トイの真鍮線を付け忘れています。
うーん、すんなりいきませんね。