南薩テフ58(FAB)その112012/09/26 17:10:38

 車体の下塗りにマッハの旧DC屋根用グレーを吹き付け。
かなり薄めに溶いて、塗り重ねています。

南薩テフ

あした、車体色を塗る予定です。



南薩テフ58(FAB)その102012/09/21 11:00:05

下回りと貨車を塗りました。一番手前がテフの下回り。
トビカ・トップガードで済ませましたが、
軸受など細かいところまで吹き込まなくて
結構何度も吹いてちょっと厚塗り感が.…。


南薩テフ

あとはテフの車体です。色

南薩テフ58(FAB)その92012/09/19 16:29:22

やばいです。運転会まであと10日です。
キサゲをしている最中に解放テコがとれたりして、
やる気をそがれ、なかなか塗装準備にかかれませんでした。
とりあえず、サンポールで酸洗いしました。希釈は5倍ぐらい?
アートプロの無蓋車、有蓋車も一緒に洗ってやりました。
真鍮はピカピカになりましたが、ホワイトメタルや残った半田は
黒ずんでしまいます。この後、クレンザー、中性洗剤で洗いました。

南薩テフ

さて、あと10日で塗装、仕上げまでいけるでしょうか…。

南薩テフ58(FAB)その82012/08/30 11:54:06

塗装からの現実逃避はまだ続きます。
普段なら自分で作らないものまで作ってしまうほどです。
エッチングのランナー、洋白の丸線、角線を適当に組み合わせました。

南薩テフ

ネットで「ワフ」「ハンドブレーキ」などをキーワードに検索して、
実物写真や模型の作例を真似っこさせていただきました。
作ったはいいのですが、取り付け方法を思案中で、
まだ固定していません。塗装後、端梁に接着がいちばん安易そうです。

南薩テフ


南薩テフ58(FAB)その72012/08/27 15:25:55

電池箱をつけました。エコーの車掌車用です。
南薩テフ

車掌室側?の妻面にハンドブレーキのカバーをつけてみました。モデルワーゲンのワブ用です。古い製品ですが、部品を探して送ってくれました。感謝。床下へ続くレバーは思案中。
南薩テフ