キドマイティその後のその後2010/12/20 01:23:44

ウオームを押さえて電圧をかけると、回ろうとするときと、まったく電流が通じていないのか、
モーターに「唸っている感」がないときとがあります。電機子を回しながらやると、
わずかなピンポイントでしか、自力起動はできないようです。やはりどこか切れているのでしょうか。
しかし、テスターは家族宅に置いてきたままで、単身赴任先には持ってきていません。
ここまでくると、毒を食らわば何とやらで、思い切って分解です。しかし、またやってしまいました。
なにかのはずみで磁石を割ってしまいました。自己責任でやったことなので仕方ないです。
キドマイティ

 見た目では巻き線は切れていない感じです。3枚の合体写真で1周分写っているはずです。
キドマイティ

 というわけで、やっぱりモーターを替えます。その方が手間も少なそうですし。
火曜の東京出張で調達しましょう。IMONさんの在庫表をチェックすると、キドマイティ3は横浜店しか在庫がありませんね。天賞堂にはあるのでしょうか。とりあえず、あしたはヒマを見ては、東京の会社所在地から足場のいい模型店に電話で問い合わせをしなくては・・・。

コメント

_ ヤマ ― 2010/12/21 21:59:36

無事にキドマイティⅢを確保できたようですね。しかし、新品ケース入りだからといって、電気を流してみないと調子はわからないのがキドマイティでもありますね。

_ 庶務係 ― 2010/12/22 21:01:34

ヤマさん、ありがとうございます。
一応2個買い、さきほど試したら
両方ともちゃんと起動しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
井笠、頸城、沼尻など日本各地の軽便鉄道で使われたドイツの代表的な機関車メーカーは?(カタカナ4文字)

コメント:

トラックバック