MW・井笠ジ5(その6)2011/02/05 01:26:52

何をフラフラしているのかと言われてしまいそうですが、
ジ5の工作に戻りました。前夜お休みした理由ですが、
ケアレスミス以前の不注意による工作ミスに気づいて
相当落ち込み、現実逃避で他のキットに浮気したのです。
一晩明けて落ち着いて考え、拙いですが超簡単にできる
復旧方法を思いつきました。何事もあわてずじっくりと
考えるのが肝要のようです。
井笠ジ5

さて、キットの構造上、モーターの軸にウオームをつけると、
ブラケットの穴の大きさの関係でモーターをブラケットから
外せません。そのことに気づかないまま、ギアの回り具合を
見るために走行装置を仮組みして、モーター軸にウオームを
接着してしまいました。他の方のブログを見て気づいたときは
後の祭り。モーターブラケットだけ塗装しないとか、エナメルなど
を筆塗りするという手もありましたが、写真の通り、ブラケットを
2分割してモーターを外しました。モーターをつけたままの作業で
相当慎重にやりましので時間を食いました。ブラケットは2分割の
ままでもとりあえず使えるようです。