エア軽便祭に参加その2(パイク制作)2021/10/01 00:00:00

細かなところはまだまだ未完ですが、全体のイメージです。車両は乗工社完成品。
全体イメージ1

頸城野の秋を象徴する「はさがけ」がパイクの情景の主役です。KATOのフィールドグラスの麦わら色を主として他の色も少しだけ混合。垂木というか、稲をかける水平方向の木材が透けて見えてるのでもっとフィールドグラスをたくさん使った方がよかったです
はさがけ

稲刈り後の切り株もフィールドグラスを使用。効率的な方法を考えることができなかったので、テクスチュアペインを塗ったスチレンボードの上に田んぼの形に合わせて切った方眼紙を乗せ、ピンバイスで株間、畝間とも約4㎜間隔で穴を開け、少し長めに切ったフィールドグラスを手で植えてカットするという迂遠な作業となりました。軽便祭には時間切れで未完のままの参加となり、いつか仕上げたいですが・・・

樹木の幹はKATO/WOODLANDOの針葉樹キット(大)。成型色が濃い茶色なのでMr.カラーの白を薄めに溶いて筆塗り。はさがけと重なる幹の下半分の枝はカットしたまま仕上げていませんが、節の感じがでていいのではと自己満足しています。葉っぱ類もKATOの天然素材樹木やスモールプランツ、ナノプランツ
駅側イメージ

駅舎は15年以上前の軽便祭記念品、クラシックストーリーの鵜之木駅キットを組み立て。成型色が黒だった瓦はMr.カラーの白と黒で調合したグレーを筆塗り。ウェザリングまでは手が回りませんでした。
駅待合室

はさがけと樹木で情景が二分される効果を狙いましたが、どうでしょうか。車両キットを組むよりも、パイクづくりの方が性に合っている気がしました。

エア軽便祭に参加その1(パイク制作)2021/09/30 00:00:00

しばらく放置しておりました。住環境から単身赴任先の住まいでは模型から遠ざかっていますが、急に何か作りたいという気分になって9月26日にTwitter上で開催されたエア軽便祭にパイクを作って参加しました。祭当日の1週間前から遅い夏休みを取って5日間ほどで集中工作しました。

テーマは頸城鉄道の現役時代の写真を見ていて以前から気になっていた風景で、「頸城野の秋のイメージ」にしました。線路沿いの田んぼわきに植えらた樹木の幹を利用して刈り取った稲を干す「はさがけ」の風景です。

ベースはA3パネルにt5スチレンボード、路盤はt2べニア板を切り出し
ベース

線路はPECOのナロー用フレキ、バラストはKATOのブラウン(細目)。地面のかさ上げはt3のバルサ
線路

レールと枕木はバラスト散布前にタミヤエナメルのフラットアースで筆塗り。
線路アップ

ホームはバルサ。路盤の路肩や田んぼの畔は紙粘土。地面の塗装はベースに田宮情景テクスチュアペイントのフラットアースを筆塗り。ホーム線路側のコンクリ部分は情景テクスチュアペイントの路面用グレー
地面

基本的な緑化はKATOの日本の草はらシリーズを利用
緑化作業後

(続く)

尾小屋鉄道廃線跡訪問(下)2018/09/07 19:23:53

沢駅跡からの続き。

沢駅-金平駅間の廃線跡

橋梁の橋脚と橋台の残骸

金平駅跡付近の廃線跡

今野町駅付近廃線跡。川の右岸は立ち入り禁止になっている(小松方から)

今野町駅のホーム跡(尾小屋方から)


今野町駅のホーム跡(小松方から)

今野町駅を出てすぐの右カーブから延びる廃線跡(小松方から、奥が駅跡方面)

今野町駅跡-大杉谷口駅間に残るガーター橋跡


ここで時間切れとなり、廃線跡探訪を切り上げた。残りの区間の大杉谷口-新小松間は、いつ来ることができるのかまったく見当もつかないけれど、いつの日か訪れてみたい。

尾小屋鉄道廃線跡訪問(中)2018/09/06 19:38:18

ネット検索で先人の廃線跡探訪を頼りに、小松方に向かって廃線跡をたどってみようとしたけれど、尾小屋駅跡を出たところでさっそく廃線跡はよくわからなくなる。

倉谷口-観音下駅間の廃線跡

倉谷口駅-観音下駅間の廃線跡

観音下駅のホーム跡(尾小屋方から)

観音下駅のホーム跡(小松方から)

波佐羅駅跡付近。赤ポストが目印。地元の人の話によると道路右の歩道が線路跡

波佐羅駅-塩原駅間の廃線跡

塩原駅-沢駅間の廃線跡

沢駅のホーム跡(尾小屋方から)

沢駅のホーム跡(小松方から)
(続く)

尾小屋鉄道廃線跡訪問(上)2018/09/05 20:30:50

尾小屋駅構内の跡地。写真の左端中央当たりにホームと駅舎があったらしい。奥に機関庫?が2棟が残っているけれど、当時のものなのかな。

小松方から駅構内跡を望む。

機関庫。中には例のDC122が眠っているのか?

機関庫前に残るポイントの残骸。

レール跡もある。