MW・キハ254(その2) ― 2013/09/13 12:25:34
突貫工事は続きます。
動力台車です。ギアボックスには、ギアをスペーサーに挟んで軸を通すのですが、これにけっこう難儀しました。まだEリングで止めていないので、軸のアタマをマスキングテープで押さえています。
動力台車です。ギアボックスには、ギアをスペーサーに挟んで軸を通すのですが、これにけっこう難儀しました。まだEリングで止めていないので、軸のアタマをマスキングテープで押さえています。
急いでいるときに限って問題は起こるもので、ウオームをモーター軸に止めるイモネジを途中までねじ込んだところで、ネジの頭をねじ切ってしまいました。ペンチでつまんでイモネジを回すことはできますが、モーター軸に突き当たるまでは回せません。20年前の製品だし、メーカーに問い合わせている間もないので、代替部品の取り寄せも断念し、ネジでの固定をあきらめました。太いニッパーでモーター軸を傷つけ(ローレットもどき?)、ウオームをカナヅチでトントンたたいて圧入しました。モーターを取り付けて通電すると、わりとスムースに回ったので一安心です。
コメント
_ ヤマ ― 2013/09/14 15:08:36
キハ04ではフクシマのパーツを利用した床下伝動の設計でしたが、夕張気動車からもりこー式ギヤボックスになっていますね。まあ調子よく走ればラッキーです。ギヤの音はどうですか?
_ 庶務係 ― 2013/09/14 20:51:33
ヤマさん、どうもです。
まだまだ落とし穴がありました。
あとでアップしますが、なかなか
スムースに動いてはくれません。
まだまだ落とし穴がありました。
あとでアップしますが、なかなか
スムースに動いてはくれません。
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