遠鉄奥山線の残照12014/10/28 21:57:46

先日、静岡県西部に行く用事があったので、ついでに遠州鉄道奥山線の廃線跡を訪ねて来ました。廃止から50年たちましたが、意外に痕跡が残っていました。

始発駅の遠鉄浜松駅は、遠鉄西鹿島線・遠鉄病院駅東にある文化施設・クリエート浜松になっていて、奥山線の駅跡を示す標柱が立っています。


ここから北西に延びる線路跡は細い路地として残っています。写真は遠鉄浜松方面を望んでいます。


しばらく行くと小さな公園があり、北田町駅跡の標柱があります。文字が薄くなってほとんど読めません。


車庫などがあった元城町駅はホテルになっていて痕跡はありませんが、しばらく行くと亀山トンネルに行き当たりります。ここからしばらくは線路跡が遊歩道として整備されており、ポータルのレンガ積みなどが化粧直しされたようです。


入り口の手前には、奥山線の歴史を振り返る展示があります。




トンネルの反対側の開口部。



(続く)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
井笠、頸城、沼尻など日本各地の軽便鉄道で使われたドイツの代表的な機関車メーカーは?(カタカナ4文字)

コメント:

トラックバック