乗工社ホジ12(その2)2010/01/19 01:46:55

ホジ12

 とりあえず、3日坊主ぐらいは続けようと思います。
この車両の特徴的な運転席窓の庇を悪戦苦闘しながら装着。
取り付けガイドもなく、半田しろも少ないところにイモ付けです。
妻面に付く側の庇の辺にはカーブをつけてあるのですが、
これが妻面のRに合ってなく、修正が必要でした。
ほかに、ドア下ステップ、ドアヘッダー、前照灯を取り付けました。
前照灯はこれから穴を開けて、点灯化の準備するつもりです。
そうそう、もしこれからこのキットを作られる人がいらっしゃったら、
前照灯は屋根を付ける前に取り付けた方がいいです。
熟練モデラーなら工作前の手順検討で気付かれるでしょうけど・・・。
庇にしろ、ドアステップにしろ部品の保持をどうするか、
それを考えるのに膨大な時間を使っていたのですが、
庇は結局、アチアチ言いながら指で押さえる始末です。
これで上回り本体の半田付が終わりかな、と思ったら、
テールライトケースを付けるのを忘れています。
それに手すりをどうするか、考え物です。